WaterPlan

 
23
 
なんの前触れもなく、本当に突然に英語の勉強を始めました…。
本当に全く何も覚えてないので、中学1年生レベルから勉強しないと無理だろうな…と思いつつ、軽く調べた指南サイトによれば、まずは今の実力を確かめましょう、とあったため、やってみたらやはり中1レベルからやり直しましょう的な診断結果でした…(わかってますよ)
こう、なんというか、ずぼらな私でも始められるのないかなーと思い、そうだスマホアプリでないかな? となんとなく目に留まったのがこちらのスタディサプリ ENGLISHです
リスニング、スピーキングに力を入れてるアプリで、ディクテーションもあるので、割と頭に入りやすいといいますか…。
文法みっちりとかはまた別の方法がいいのかなと思いますが、リスニング、スピーキングにはすごくいいですよ。
スピーキングもスマホに話しかけると発音チェックされます…自分の聞き返すと最初の頃は落ち込んでましたが、最近慣れたので平気です(えっへん)
一週間お試しとかもあるから、興味のある方は除いてみてくださいです。

それからちょっと時間差で、丁度4月だから、ラジオ基礎英語もあるじゃない、と思い立ち、さっそくテキストを電子で購入して、ラジオ基礎英語1から聞き始めました。
一応、ラジオ基礎英語2も聞いてみたのですが、何言ってるのかさっぱりわからん…という悲しい自体に陥ったので、素直に1だけ聞く事にしました…。

朝ごはん食べる時の時間もぼーとテレビ見てるのももったいないかなと、こっちは「おとなの基礎英語」を録画したものをぼんやりとみる事にしてます。
こちらもテキストとか出てるのですが、一度に色々できないので、もうこれは見る専門にしてます。
ドラマ部分は正直何言ってるのかわかりませんが番組中に一応解説してくれてます。
まあ、私は無理はせず、ひとことフレーズと、ピックアップの言葉はしっかり見るようにしています。
オトキソは、割と今リアルに話されてる言葉をピックアップしているみたいです。
アメリカと、イギリスが出てくるので、それぞれでアメリカ英語、イギリス英語になっているのかも…? 
その辺は聞き比べる知識もないのでわかりませんが…。

そんな感じで、英語の勉強しています。
そうか、もう7月なのでかれこれ3か月続いているのですね…。
3日坊主な私にしてはすごいです。
たまに疲れて何もしない日も週一くらいでありますが、基本的に毎日どれかは勉強してます。
まだトータル勉強時間が大した事ないので、上達したという実感は正直ないのですが…。
でもテレビ画面の外人さんの英語が、ところどころ単語レベルでは聞き取れるものが出てきてるので、多分効果は出ている気配…。
前は全く何言ってるかわからなかったので。
そんな感じです。
拍手する
    22:20 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Main categoryes
Blog Categories
New Entry
Archives
Link
    nicomi.com
    pixiv
  • その他・Bookmark
Recommend
最盛期の頃はスルーしていた(とゆーか存在すら知らなかった…)のに、遅れてやってきたヘタリア熱のみずのさんですよ…(>_<) でもすごく面白いです、こないだ出た新刊も早速購入済ですっ。
Search
    blogram投票ボタン
Powered By FC2
  • hit!
      • FC2ブログ